目指せ貯金800万、山田の生活日記

関東在住、2児の母、山田です。貯金、株と福袋好きな35歳です。日常生活をのんびりつつつと書いていきます

スーパーフードのドラゴンフルーツ食べてみた

おはようございます~

いつもより30分寝坊しましたが、奇跡的に寝癖がほとんどなかったので、スタイリングせずに済んだ山田です。ふぅ、、(´ 3`)




今日は山田にとって珍しい食材を食べてみた!のコーナーでございます。



第一回目の食材はこれだっ


f:id:uru-zuki:20201016074543j:plain

Dragon Fruit(ドラゴンフルーツ)


みてください、この毒々しい色、身体中に生えているツノのような葉…。
ワンピースにでてくる悪魔の実のようだ!


早速Wikipediaで調べてみると…

ドラゴンフルーツ(dragon fruit)、またはピタヤ(英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米熱帯雨林原産。
出典:Wikipediaより



サボテン科だったんだ~
知らんかった。確かにサボテンから産まれました!みたいな出で立ちですよね。ピタヤというもう1つの名前があるのか。



A:『今日Dragon fruit食べたんだ( ・`д・´)キリッ』
B:『今日ピタヤ食べたんだ~( ´∀`)ホンワカ』



Dragon fruitの方がイケメン臭がする…。だから日本ではDragon fruitの方が浸透してるんでないか。



ピタヤと聞くと、昔ウッチャンとホリケンがやっていたネタの『パタヤビーチへようこそ~( ´∀`)ドゥドッピドゥ~ミッチー』を思い出すんだ。(bY笑う犬の冒険より)
若い人は知らないか…。



話がそれましたが…
早速切ってみます!



ちゃんと切り方とかググりましたよ。
縦半分をざっくりと切るらしいです。半分にしてスプーンですくって食べてもいいみたいですが、うちは息子も食べるのでさらに1/4にして切りました。


f:id:uru-zuki:20201016080208j:plain


粒々の種がたくさん入っていて、虫のようだ…!←サイテーな表現

これを初めに食べた人はチャレンジャーだな。



先がギザギザのスプーンですくって食べました。
意外と柔らかくて、キウイフルーツのような食感とツブツブで、甘すぎず美味しかったです。
すっぱさはありませんでした。しかもカロリーも低いらしい…


100gあたり50kcal、1個(約260g)あたりでは約130kcalとカロリーも低く、ヘルシーな果物にもかかわらずスーパーフードとよばれるくらい栄養が豊富です。
出典:マイナビ農業より


ドラゴンフルーツってパフェとかに少しだけのってるのを食べたことはあったんですけど、こんなに食べる機会はなかったので、買って良かったです。



生協で2つ入りで399円くらいだったかな。
生協で初めて見た気がするので、時期が今なのかな?スーパーでもこれから並び始めるなら買おう(゚∀゚*)


ちなみに、おいしいドラゴンフルーツの選び方ですが、大きめのもので手で持って重みを感じるもの。また、皮に張りがありしなびていないもの、葉のような突起の幅が広く短いものを選ぶといいんですって( ^ω^)





おしまい

ブログ村に登録してみました。よろしければぽちっとお願いいたします\(´O`)/
200万貯金したい山田、生活日記 - にほんブログ村