目指せ貯金800万、山田の生活日記

関東在住、2児の母、山田です。貯金、株と福袋好きな35歳です。日常生活をのんびりつつつと書いていきます

金曜は半ドンにすべき!

無事に仕事乗り切った山田です。
久しぶりの仕事は疲れた…。


週4勤務がいいな、いや週3が理想。
そんで今のお給料もらえたら最高ですね。
ハワイは金曜の午後から仕事ほぼしないって何年か前に聞いたことあります。


日本もそうしましょう!!
昔の土曜半ドン的な感じで金曜日は半ドンで土日休み( ^ω^)

f:id:uru-zuki:20201005170005p:plain

半ドンて知らない人もいますよね。
今の若者は特に。
自分は小学生の時に半ドンがなくなった世代なのでギリギリわかる年代です。


半ドン(はんドン)とは、午前中に業務・授業が終了して午後が休みの早期終業のことを指す俗語。午後半休のこと
出典:Wikipediaより



昔は1.5休みでみんな満足してたんだなぁ~。
働きすぎじゃね。
というより半ドンのドンてなに?て思ったので更なる追求をしてみました。




ーーーーーーーーーーーー
半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった。

異説として、以下のようなものがある。

明治時代より太平洋戦争中にかけ、正午に午砲(空砲)を撃つ地域があり、半日経った時間に「ドン」と撃つことから「半ドン」と呼ばれるようになった。半分休みの土曜日という意味で「半土」という言葉が生まれ、それが転じて「半ドン」と言われるようになった。
出典:Wikipediaより(一部省略)
ーーーーーーーーーーーー



色々あるけど、1番しっくりくるのは半土かな~。
『半分の土曜』→『半分土曜』→『半土』→『はんどん』

『McDonald's』→『マクドナルド』→『マクド』→『マック』的な?

※よくわからん例え
他にいい例えあれば教えてください( ^ω^)



日本人が好きそうな言い回しだ。
けど、もっと面白い話が出てくるかと思いきや、普通でちょっとガッカリした(|||´Д`)








おしまい

ブログ村に登録してみました
200万貯金したい山田、生活日記 - にほんブログ村