目指せ貯金800万、山田の生活日記

関東在住、2児の母、山田です。貯金、株と福袋好きな35歳です。日常生活をのんびりつつつと書いていきます

鉄道博物館に行ってきた2020

先日、埼玉の大宮にある鉄道博物館に行って参りました!

f:id:uru-zuki:20201022075148j:plain


息子の口癖は『新幹線』。
大の新幹線好きなのです。
鉄道好きな子どものことを『こてつ』と呼ぶらしいです。


事前にチケットをコンビニで買っていきました。
コロナ対策で、現在鉄道博物館で現地でのチケットは購入できないようで、事前に時間指定のチケットを購入しなければなりません。

f:id:uru-zuki:20201022075032j:plain
出典:鉄道博物館公式HPより


朝の10時半くらいに到着しました。

駐車場について…
自分が訪問した時はコロナの影響でガラガラで余裕で車停められましたが、コロナ前は時間帯によっては駐車場が空いてない時もあったようなので、車で来る方は事前に周辺のコインパーキングを調べた方がいいです。


f:id:uru-zuki:20201018212834j:plain
いざ、てっぱくへ!


f:id:uru-zuki:20201018212918j:plain


始めにジオラマのショーを観に行きました。
2歳の息子はディズニーランドを思い出したのか、号泣し始める。
息子よりも小さい子たくさんいるけど、泣いてるのは息子1人だけ。
これから新幹線とか電車いっぱいでてくるよ~となんとかなだめて始まると泣き止みました。


f:id:uru-zuki:20201022075223j:plain
夜になった…!きれいだ


20分くらいで終わったから、小さい子も飽きずに楽しめる。

そのあとはお昼に4Fのフードコートへ
f:id:uru-zuki:20201022075558j:plain

自分はとんこつラーメンとナゲット

息子はお子さまうどん。
お子さま用のメニューはカレーもありました。


食べ終わったあとは電車の歴史資料館にいき、さーっと見たあと、いよいよはやぶさがいる階へ!


f:id:uru-zuki:20201022075837j:plain
北海道新幹線はやぶさ
日本で1番早い新幹線。

f:id:uru-zuki:20201022075903j:plain
旧つばさ
引退した新幹線


息子の興奮はMAX!


それから色々な昔の電車を見ました

f:id:uru-zuki:20201022080722j:plain

f:id:uru-zuki:20201022080753j:plain
館内は広い!

f:id:uru-zuki:20201022080821j:plain

f:id:uru-zuki:20201022080925j:plain
機関車の内蔵

f:id:uru-zuki:20201022081014j:plain
ちょっと怖い


そのあとは入場制限をしているお土産コーナーにいき、パズルや靴下を買いカフェで一休みしました。

f:id:uru-zuki:20201022081124j:plain
いつものタピオカ

f:id:uru-zuki:20201022081200j:plain
お土産のドーナツ


そのあとは新幹線の箱に入っている駅弁を買って、帰りました。



体験コーナーがコロナの影響で閉鎖されてたり、小さい子どもが遊べるプラレールのちびっこランドが使えなかったりと少し残念でしたが、1日中遊べる施設で見ごたえがありました。
電車にあまり興味がなくても楽しめると思います。
親子がほとんどでしたが、デートしているカップルも少しいました。



アルコールがそこら中に置いてあり、感染対策もしっかりしてるので、空いてる今が穴場です(*´∀`)




おしまい