200万貯金したい山田、生活日記

関東在住、育休復帰したばかりの一児の母、山田です。貯金、漫画、乙女ゲームと福袋好きな32歳です。日常生活をのんびりつつつと書いていきます

やっぱり貯金したいんです

今日はいつもより少し涼しいですね。
台風が近づいてきてるのも関係があるのかなぁ…


お休みって終わるのが早いですね。30歳になってから、日々時が過ぎるのが早い気がします。


10代の頃は早く大人になって自分の好きなようにお金を使ったり、すきなことをして色々なところにいきたい!って思ってました。
20代の時は今を楽しまなきゃ!って思って貯金もほとんどせずに遊んでましたが、30代になるとそうもいってられませんね(^_^;)
いつ病気になるかわからないし、実際、体が衰えてきてるのが痛いほどわかるし…いつ何時何が起きても焦らないように貯金は大事です!( ・`д・´)キリッ


なので、イデコをはじめることにしました。
iDeCo(イデコ)とは、自分で作る年金制度のことです。加入者が毎月一定の金額を積み立て、あらかじめ用意された定期預金・保険・投資信託といった金融商品で自ら運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取ります。
一部抜粋しました( ゚ 3゚)


とりあえず、15000円を積み立てようと思ってます。
今のところ、毎月の貯金の内訳は…
積立NISA→2万円
その他→3万円

てな感じなので、その他の中から出そうと思ってます。
ちなみに自分の給料の手取りは12万くらいです。(時短勤務)
旦那が生活費を出してくれてるので、自分の給料は自分のお小遣いと貯金にまわせています(^人^)感謝


最近のざっくりな給料の使い途内訳

奨学金→10000円
携帯→ 10000円
貯金→ 50000円
お昼→ 10000円
小遣い→30000円
美容代→ 5000円
その他→ 5000円


目安ですが、毎月こんな感じで使っています。
携帯はそろそろ格安スマホにした方がいいのかな~と漠然と思ってるのですが、雑費(漫画レンタル代、本体返済代等)を抜いたら今のところ4-5000円くらいなので、まだいいかなぁ、てな感じです。
あと、来年からは奨学金の返済がなくなるので、もっと貯金を頑張ります!!\(^o^)/
            
f:id:uru-zuki:20200824123752j:plain
なにげなく今日食べたセブンのいちご牛乳寒天をのせときます。


おしまい